half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

他界しているペットの名前で呼び、願う時にはペットの顔を想像しています

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.73 )

日時: 2010/02/21 07:24 名前: ジギ

亡くなったペットの名前を付け、願いを込める時に、その亡くなったペットの顔を思い出し願いを込めるのNG・・・

失礼なのでしょうか。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.74 )

日時: 2010/02/21 10:17 名前: エリカ

(見ちゃダメさんをなくなったペットの身代わりに考える、ということでしょうか…

私の個人的な考えで失礼します…。

見ちゃダメさんは神様クラスの存在なわけで、それを動物と同等に(失礼!)考えるのは、やっぱり失礼かな…と感じます。

あと、私も5年前に19年飼った猫を亡くしてますが、実際懐かしいし、さびしいと思うし、どうしてどこにもいないんだろうとふと思う事もありますが…奴が人知を超えた力を振るう所がちょっーーと想像がつかんとです…)

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.75 )

日時: 2010/02/21 17:09 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

エリカさまのおっしゃるとおりです。

もしも例外をひとつ設けるとするならば、…そうですなぁ、たとえばあなたが指1本で崖にぶら下がっていたと仮定しましょうか。

落ちればほぼ99%命は無いというような状況で、そして1回だけ何かに命乞い(HELP要請)することがそれこそ、神から、許されたとしたら…

 

その状況でも、あなたがその亡くされたペットちゃんに自分の命を助けてくれと、自分をこの危機的状況から救ってくれと、祈るとおっしゃるのであれば、見ちゃダメ護符に愛玩用動物の名前をつけてイメージングもその動物でなさっても何も問題はないとあたしは思いますね。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.78 )

日時: 2010/02/22 13:50 名前: ジギ

ウチの猫も勝手な猫でした。亡くなって5年〜経ちますが、悲しいとか、懐かしいとかそういうのではなく(もないかもしれないかなぁ〜・・)、彼らの存在を思い出した時、私の中で彼らはもう猫の姿ではないのです。(←意味分かんないですよね^-^;)

 

・・前の質問では私自身ペットと書きましたが、実際ペットや愛玩用動物と言う言葉でまとめたくない・・・と言うか。

 

私が信用できるのは親でもなく彼らで・・・いつも守ってもらっているような気がするんです。

 

>奴が人知を超えた力を振るう所がちょっーーと想像がつかんとです…)

私には、スゴク想像できるんです。だって、猫の姿じゃないから。。。^-^;

多分自分で作り上げてしまっているのでしょうね。

 

>あなたがその亡くされたペットちゃんに自分の命を助けてくれと、自分をこの危機的状況から救ってくれと、祈るとおっしゃるのであれば・・・・。

お願い助けて!!と心の底から彼らを思い出すと思うんです。

幼い時からいつもそうだったからかもしれません。

それでダメなら死んでもいいかな。と思いました。

 

でも矛盾が生まれますよね。。。

そんなに信頼して、守ってもらっていると思っているなら、護符いらないじゃんって・・・。^-^;

彼らの事をこんなにも美化して見ているのは、私の妄想や愛着なのかもしれないですね。

愛玩用動物・・・そうなのかもしれないですね。。。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.82 )

日時: 2010/02/28 20:07 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

「愛玩用動物」という言葉がお気に召しませんか?英語の「pet」の和訳は「愛玩用動物」です。

 

で、ご自分の亡くされた猫達を「ペットや愛玩用動物という言葉でまとめたくない」、「お願い助けてと心の底から彼らを思い出すと思う」「それでダメなら死んでもいい」とあなたが真に思われるのであれば、おっしゃる通り、あたしの護符など不要です。

あなたの猫を愛玩用動物呼ばわりするような術師の作る護符などに願う必要などないでしょう。

 

嫌味を書いているわけではありません。何が言いたいのか気づいて下さい。

(ちなみにあたしは嫌味はあまり言いません。馬鹿には馬鹿とはっきり言うのがあたしの流儀です)

自分が命の危機に晒されている時にすがる対象が彼らだとあなたが言い切るのであれば、あなたが持つべきモノは、その彼らを象徴するようなアイテムです。カトリック教徒における十字架のようなものです。

彼らを具現化するようなモチーフのものを探してそれを聖別し、所持なさり、それに祈るべきなのではないでしょうか。

そういうのを信仰っていうんじゃないでしょうかねぇ(・−・)y-.。o○