half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

子供が蝋封を解いて護符を視認したようです!!

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ【開けちゃダメ】 ( No.72 )

日時: 2008/06/24 07:33 名前: aya

一歳半になる子供が寝ている間に見ちゃだめ護符の封を開けてしまいました。

今朝起きたら、一番外側の茶色の紙とその内側の紙が破られていて護符が直接床に落ちていました。

護符自体は破れていなくて無事だったのですが、拾うときにハッキリではないのですが、チラッと模様を見てしまいました。

子供は護符をハッキリと見ていると思います。

どう対処すれば良いのかわからなくて、恐くて恐くてパニックになっています(;_;)

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ【開けちゃダメ】 ( No.76 )

日時: 2008/06/24 12:30名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

…まぁ一般論(?)から。

お子さんの年齢次第で影響度及び対処法が変わってきます。

そのお子さんが♀だと仮定した場合、まだ月経もないような幼いお子さんなのか、それとも妊娠可能なほどすでに成長なさっているのか、自我の発達はどうなのか(自分という固有意識の発達具合はどんなものなのか)そういうことにも左右されるからです。

 

まあ1歳半のお子さんというのはある意味救いです。

これがもうちょい育ってしまっていると、紙を破り中の護符を手にした場合、「ねぇねぇお母さんこれなぁに?」と、あなたにその紙(護符)を見せに来るでしょうから。

中身がなんなのか、興味があったからこそ外側を破り中身を出すという行為を行うはずなので、見てもそれがなんなのか理解出来ない場合は、普通お母さんに問いに行くでしょうからねぇ。

そうなるとあなたもお子さんも「興味を持って中身を視認した」ことになっちゃうんですよ。

今回のケースだとあなたもお子さんもこれに当てはまりませんから。

 

まー、そうだなぁ(^^;

んー…(^^;

 

ぶっちゃけ、あなたが護符を視認しなけりゃ絶対大丈夫なのかっていうと、そうとも限らないんですよ。怖がらせるつもりは全くないのですが。

護符側の立場で考えて下さい。護符があなたを「はっきりと視認した」のかどうかも重要なPOINTです。

 

んーーーー(^^;

まぁお子さんは大丈夫だと思います。

1歳半のお子さんと親しくお付き合いした経験がありませんので(あたしゃひとりっこ)それぐらいのお子さんの自我というものがどの程度発達しているものなのか詳しくは把握しておりませんが、んでもまぁ大丈夫の範囲だと思いますよ。

親がいなければ自分の存在すら自分で支えられないような生き物(失敬)を「一人前の人間」だとはこういう世界では見なしませんからねぇ。

あなたもはっきり見たわけではないのでしょう?

護符の模様を脳内再現は出来ませんよね?

なのでまぁ大丈夫だとは思いますが…