half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

何故、恐怖と感じるような現象が起きるのですか?

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.3】 ( No.6 )

日時: 2008/02/17 21:09 名前: bapy

見ちゃダメ護符に気を入れた時や願いが叶う前触れとして悪夢を見たり、または見えないもの・聞こえないものを感じたりする方が多いようですが何故、一般的に人が「恐怖」と感じるような(恐怖と言っても個人差に拠る所が大きいですが)現象が起こるのでしょうか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.3】 ( No.10 )

日時: 2008/02/17 22:17 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

https://silver-w.com/essay/cogito-ergo-sum/399/

(『我思う故に我あり』コラム内『良い子のなぜなにコーナー』 No.63)

 

ここの「その3」てとこに、なんでそうなるかは書いてますんで、ご参照頂けると幸いです。

 

まぁ、夢も希望もロマンもない話で申し訳ないんですけどね(・−・)y-.。o○

人間って、動物としてみた場合、非常に弱い生き物なんですよ。

ライオンのような爪も牙もなく、カモシカのように速く走れるわけでもなく、ふくろうのように夜目が利くわけでもなく、犬のように嗅覚が優れているわけでもない。

しかも二本足で歩行するもんだから、急所は身体の前面にむき出しです。

生物として失格といって良いほど、人間は貧弱な生き物なんですよ。

 

では人間がどうしてここまでデカイ顔をしていられるのか。

それはこの「類まれなる優れた脳味噌」を所有しているからです。

地球上の全生物が逆立ちしたってなかなか適わないだけの、非常に優れた脳を人間は持っています。

その脳のおかげで人間は命をつないでいるようなもんですよ。

 

で、人間てのは、データ入手の大部分を視覚に頼っています。

それに関しましては、

https://silver-w.com/essay_64

(『我思う故に我あり』内『アバターもえくぼ』 No.64)

こっちに詳しく書いてますのでご覧下さい。

 

要するに、視覚からのデータ入手がほぼ不可能となった時点で、人間てのはほっといたって恐怖感を味わうもんなんです。

別に護符が弱いところを狙っているわけじゃありません。人間が勝手に怖がっているだけです。

 

で、視覚からのデータ入手が困難になった時、活躍するのは顕在意識ではなく潜在意識です。

で、見ちゃダメ護符ってのは潜在意識のほうに働きかけるものなんです。なのでまぁいろいろ弊害も出ますよ・・・と。

でも潜在意識に働きかけないようじゃあデカい力も出せませんしねぇ(^^;)

痛し痒しってとこですかね。