half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

闇光Ver.と「ノーマル+上級」は同じ効果じゃないんですか?

Re: 【総合】護符 ( No.162 )

日時: 2011/05/20 17:50 名前: てんざん :vVlnkorM

wiki

>見ちゃダメノーマル → 手動操縦

>上級見ちゃダメ → 自動操縦

>闇光 → 手動と自動の可変切り替え

とあったので、闇光は上級+ノーマルと同じ効果だという認識だったんですが、闇光単体と、上級+ノーマル併用の違いは効果的に何か違いがありますでしょうか?

 

Re: 【総合】護符 ( No.163 )

日時: 2011/05/21 00:44 名前: エリカ :YFLQE/5Y

闇光と上級+ノーマルとでは効果は違うかと思います。

闇光さんは目的地まで自動操縦、でも目的地を決めるのは術者ですが、上級さんはどうかすると目的地も護符の方で決めてしまうような面があります。

(術者はハワイ旅行を意図してたのに、上級さんにガラパゴスに連れてかれた。でもガラパゴス行ってみたら、実はハワイ行くよりも面白かった、みたいな働き方をする感じです。

対して闇光さんの場合、ナビで目的地をハワイに設定したら自動操縦であくまでもハワイに到着するというイメージです)

 

Re: 【総合】護符 ( No.164 )

日時: 2011/05/21 01:49 名前: JILL :mcsUgvns

「上級さんは目的地も護符の方で決めてしまうような面がある」の部分ですが、上級さんが決めてしまうように感じられる目的地も、実は使用者本人の望む目的地と解釈しております。

ですので、「叶う方向にはまだまだだけど、違うことが進展した」ということが起こったり、それにより、自分自身や望みについて見つめ直す機会を得たり(←私はイマココ)といった方向に導かれる気がします。

えーと、まとめると、護符が決めてるんじゃなくて、実は自分が設定しているはずなので、「さぁ、もう一度よく考えてみよう!」ってなことになりがちかな、と思います。

(イザ様の寄稿『見ちゃダメ上級護符の効能について』の通りな感じです。)