half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

「満月の夜」の定義は?

Re: 【総合】護符 ( No.82 )

日時: 2011/01/11 15:55 名前: 如月~きさらぎ~

恋愛系の玉手箱だけでしょうか?

満月の夜に実行する行動があるのですが、もうすぐその時期がきており、あせっております。

 

といいますのは、上弦から満月までの行動(満ちる方向への願い)を行ったシメが満月の夜(1月ですと20日の早朝に満月になりますので満月の日、20日の夜だと21日未明になって、欠けていく月になる・・・)という事がすっごく気になるんです。

 

『気にすんな!明けて21日になった0時から3時の間に実行すればおk!』でしょうか??

 

Re: 【総合】護符 ( No.84 )

日時: 2011/01/13 16:27 名前: 如月~きさらぎ~

もしかしたら「欠けていく満月にシメを行う事」を意識しているのでは???という事なのですが。。。

 

Re: 【総合】護符 ( No.85 )

日時: 2011/01/14 15:00 名前: 紫乃女☆master

20日の朝6時が満月なのであれば、満月に一番近い、言い方を変えるのであれば、「満たされてゆく月に最も近い夜」は19日の夜から20の朝までの間です。その0-3時などは実に術に適した時間だと思いますよ。

 

もっとシンプルにお考え下さい。

今を生きるあなたは、様々な手段で正確な月齢を知ることが可能です。

しかし昔の人にとってはどうだったでしょうか。

天文台も何も無い時代の人にとって、「夜」とは、太陽が沈んでからまた太陽が昇るまでの間のことなのでは?

何時何分に満月になるなんて、彼らには知りようも無かったのですからね。

そういう時代の人にとって、満月の夜とは1/20になるんじゃないでしょうかね?

1/21の夜昇る月ではすでに「欠け始めた月」なのですしね!