half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

術を行う時間帯について

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.5】 ( No.71 )

日時: 2008/07/24 18:54 名前: にゃー

操り護符さんについてですが…

術をするのに月齢曜日関係なく深夜0時〜3時が望ましいと説明にはありますが、現在、深夜まで仕事をする時が多く、その時間帯内に帰れない時があります。

そういう場合は自分の都合のつく時間でも良いのでしょうか?

また、望ましい時間には何か意味があるのでしょうか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.5】 ( No.83 )

日時: 2008/07/30 20:59 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

0〜3時ってのは『かごめかごめ』でいうところの『夜明けの晩』に相当します。

昔の考え方ではね、日中を司る神様と夜の間を司る神様がいて、夜の神様は明け方になったら日中を司る神様にバトンタッチしないといけないんで0〜3時の間にその準備を行うわけです。

で、その時間帯、当然日中の神様はもうお役目を放棄なさっていらっしゃいますので(そして夜の神様はバトンタッチが済んだばかりで次の支度に取り掛かっている最中ですので)その時間を司る神様がいないんです。

なのでこれ幸いと地獄の蓋が開いて魔物がぞろぞろと外へ羽を伸ばしにやってくる…そういう時間帯なんですね。

 

日本でもこの時間帯の一部を丑三つ時と呼び、魔の時間帯としていると思います。結構世界共通でしてね(⌒▽⌒)

この時間は「魔物さんの時間」なんですよ。なのでこの時間帯に術をやるのがオススメという慣わしなだけです。

自分の気持ちが高まった時が最も術に相応しい時間であるのには変わりはありませんが、いつでもバッチコーイな方にはこの時間帯をオススメしているだけの話なんです。

 

…だってさ、ありえないと思いません?

「夜明け」の「晩」なんてさ♪

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.2 )

日時: 2008/08/03 16:35 名前: 清明

紫乃女さんが0時〜3時のことを

 

> 日中を司る神様と夜の間を司る神様がいて、夜の神様は明け方になったら日中を司る神様にバトンタッチしないといけないんで0〜3時の間にその準備を行うわけです。

> で、その時間帯、当然日中の神様はもうお役目を放棄なさっていらっしゃいますので(そして夜の神様はバトンタッチが済んだばかりで次の支度に取り掛かっている最中ですので)その時間を司る神様がいないんです。

 

というように説明されていますが、昼の神様と夜の神様のバトンタッチというのは一日に2回あるわけですよね?昼→夜と夜→昼で合計2回。

とすると、昼の神様がバトンタッチの準備を始めて、夜の神様はまだまだお休み中。

だからこの時間帯を司る神様がいらっしゃらない・・・という時間帯もあるのでは・・・?と思ったのですが。

その時間帯は「術」をかけるのに適したりはしないのでしょうか?

 

それとも、やはり日中ということで

>地獄の蓋が開いて魔物がぞろぞろと外へ羽を伸ばしにやってくる

ことが無いため(昼間は地獄の魔物たちも「お務め」があったりして出られないとか?)司る神様がいらっしゃらずとも「術」への効果は他の時間帯と大差はないのでしょうか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.3 )

日時: 2008/08/03 17:06 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ふむ(・−・)y-.。o○

着眼点はいいと思いますよ。

 

そのもうひとつの時間帯は日本では「逢魔時」「大禍時」「逢魔が刻」とか呼ばれていますね。

まぁ要するに夕暮れ時のことですよ。

 

この時間帯に術をなさること自体はOKだと思います。

んがしかし、一般的に今この世でこの時間帯って普通の人にとってはまだ仕事中の時間なんじゃ?(^^;

学生さんだとちょうど学校が終わった頃かなぁ。

 

この時間帯にヒマだとおっしゃるのであれば(そしてまだ外が明るいだろうに精神集中が容易だとおっしゃるのであれば)この時間帯でもいいんじゃないかなとは思いますよ。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.6 )

日時: 2008/08/04 10:36 名前: 清明

なるほど、それで夕暮れ時のことを「逢魔が刻」と表現したりするのですね。

・・・確かに、この時間帯に術をかけるのはカナーリ難しそうですねぇ・・・。

 

これは、季節によって時間帯が変わるということですよね?

また、「誰そ彼れ時」でもある夕暮れ時と対になる「彼は誰れ時」、つまり明け方も同じだったりしますか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.7 )

日時: 2008/08/04 17:21名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

明け方がそうだってのは聞かないなぁ。

夕暮れ時と丑三つ時の2つが(その中でも丑三つ時が最適)いいんじゃないかなと。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.3 )

日時: 2008/11/08 10:47 名前: 月の光

神さまが交代する時間午前0時〜3時が最適ということですが、夕方にも交代する時間帯があるのですよね?

その時間帯を教えて頂きたいです。

夜中は集中できる環境がなく(相棒が遅く帰宅し、早朝出勤する為)、夕方の方が一人落ち着いて集中できますので、もしその時間帯に気を廻すことができたら効率が良くなるのではないかと思ったのです。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.5 )

日時: 2008/11/08 23:21 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

夕方の「黄昏時(誰ぞ彼時)」とか「逢魔刻(大禍刻)」の話ってどっかで書きませんでしたっけ(¨;)

まぁ正確な時間ってものが決まっているわけではないんですが、大体日没の前後50分くらいがそれにあたると思います。

日没の時間が各地の緯度経度や季節によって変わりますので、それ専門のサイトや資料などでお調べ下さいませ。