half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

GOETIA以外のシジル(紋章)も探しているのですが

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.14 )

日時: 2010/06/09 00:41 名前: つっきー

星護符や72柱、天使のもの以外にも、昔から使用されている護符やシジルってたくさんあるのですよね……?

日本語サイト以外で、上記以外の画像がアップされているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

(日本語サイトは検索しつくしました。多分。)

 

簡単?なシジルであれば自作可能なようなのですが「元の文を忘れる」ってのが難しいもので……

宜しくお願いいたします。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.15 )

日時: 2010/06/09 02:29 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

今時は、そういうSigilを集めてデータCDとして販売しているところもありますぜ(^-^;

 

闇雲に「効果の望めそうな」紋様を探すのではなく、自分の進む道、自分の信念などをまず揺るがぬように心に定めて、それに相応しきモノを探したほうが見つかりやすいと思います。

例えばヘブライ語がそのSigilに使われていたとして、書かれているヘブライ語が読めないならば、それはタダ単に「ありがたそうな護符」に過ぎません。

よく外人さんが珍妙な漢字タトゥーを彫っていらっしゃるでしょう?あれと同じことになると思います。

そういうことも念頭においてお探しになるべきだと思いますよん。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.16 )

日時: 2010/06/09 09:13 名前: エリカ 

(や、やはりへブル語習得した方が良いのか…ローマ字への置換できるのと、へブル語英語対訳聖書で意味をとったんじゃ…まだまだ…?)

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.17 )

日時: 2010/06/09 14:53 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

(あ、それでいいと思いますよ。昨夜ってか今朝旦那ともメッセで話してたんですけどね、そこに書かれている文字の意味はなんなのかってのがいかなる手段であろうともちゃんと把握出来るのであれば対訳だろうがなんだろうがOKだと思いますぜ。

ただ、その護符が一番最初に描かれた時、何語で描かれたのか…ってのは把握しといて損はないでしょう。

その、最初のその言葉には裏の意味もあるかもですからね。

そういうのって対訳だけだと出てこないでしょう?(⌒▽⌒)ノ)

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.18 )

日時: 2010/06/09 14:57 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

(例を挙げます。

例えばあたしが「まがれまがれ」とひらがなで呪文を書いたとしましょう。

これを「曲がれ」の意味として英訳すると、turnてのがその言葉の対訳となりますよね?

でもあたしが「曲がれ」の裏の意味として「禍れ」「麻賀禮」という気持ちも込めていたとしたらどうでしょう? turnではここまでの意味は汲み取れないでしょう?

 

 …要するにまぁそういうこってす(・−・)y-.。o○)

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.12】 ( No.21 )

日時: 2010/06/09 18:40 名前: つっきー

>紫乃女さま

今まで、会社も男も何もかも、一目惚れっていうか「コレだ!」っていう直感で決めてきたもので変な話ですが「見れば『分かる』よね」とか軽く考えておりました。

調べてみたら、シジルや護符は一万種類くらいあるんじゃね?っていう書き込みもあったりして、脱力しております…… 一万から探すのは無理かも……

 

>エリカ様

すみません、私、密教系から入ったもので文字だか模様だか分からないものは避けてまだ分かる方へ日和ってみますっ。