half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

GOETIAを召喚する際に

術をおこなう上での質問

2021年12月10日 4:45 PM スオウ

悪魔の視覚化においては姿かたち想像力、そして参考までに見た悪魔の姿かたちの絵を記憶する事が重要と個人的な見解なのですが、やはりコラン・ド・プランシーによる「地獄の辞典」と言う本の悪魔の絵だけでなく、イラスト投稿サイトのPixiv等や、トレーディングカードゲーム等の再現度の高い悪魔のイラストも参考にもしておくとよろしいのでしょうか?

 

紫乃

あまり「悪魔である」ということを意識なさる必要はないかと。

我が国の誇る天照大神であろうとも、キリスト教から見れば悪魔です。

その当時まだ我が国の女神の存在がキリスト教圏に知られていなかったから、あの宗教における悪魔に貶められなかっただけであって、知られていれば「上半身は女の裸体で下半身は雄山羊の姿をした悪臭を放つ悪魔」くらいの扱いはされていたと思いますよ。

 

かの有名なベルゼバブ(ベールゼブブ)さんも、元々は「天空の館の主”lord of the (heavenly) dwelling”」を意味する『バアル・ゼブル』という名の神だったのですが、ペリシテ人の土地(カナンの地=イスラエル)に後から割り込んできたヘブライ人が、ペリシテ人の神である『バアル・ゼブル』を嫌って、自分達の言葉で似たような発音の単語『バアル・ゼブブ(蠅の王)』という蔑称で呼んだのがそもそもの始まりです。

元々カナンの土地にはペリシテ人が住んでいたのに、後から割り込んできてペリシテ人を駆逐したヘブライの連中が、ペリシテ人だけでなく、彼らの神すら自分とこの宗教の悪魔に貶めたってわけですよ。

だからベルゼバブさんを召喚する場合は、あたしだったら、蠅の姿なぞ一切思い浮かべずに、「気高き王よ、ご機嫌いかが?」と声をかけると思いますね。

 

なので、Paymonさんが悪魔であることをあまり強く意識なさる必要は無いと思います。

あなたがキリスト教徒さんなんだったらそりゃPaymonも悪魔の姿になり従者を引き連れて大声で喚き散らしたくもなるとは思いますが、そうじゃないならそこまで色々考えて下準備に勤しむ必要は無いと思うんです。

だって普通(?)は、召喚主は主神の名の元に彼らを呼び出すのですが、Wikiとかに載ってる召喚呪文ってあれキリスト教Ver.でしょ?

自分をこんな悪魔に貶めた連中の神の力の前に頭を垂れろって言ってるんでしょ?そりゃ大声で怒鳴りたくもなりますよ。あたしでもそうなると思いますもん。