half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

石とチャクラの関係は?

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.64 )

日時: 2008/12/09 14:41 名前: にゃみへい

チャクラについてなのですが、パワーストーンにチャクラを利用するというのは、石がチャクラに働きかけるということなのか、チャクラが石に働きかけるということなのか、どちらになるのでしょう??

例えば石をネックレス等にした時、みぞおちのチャクラを利用すると良いというのは、石がチャクラに何らかの働きかけをするという事なのでしょうか?

 

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.66 )

日時: 2008/12/09 22:08 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

チャクラってのはサンスクリット語(要するにインド地方の昔の言葉)で「わっか」のことです。車輪や円という風に訳されます。

ドラゴンボールでたとえるならば、クリリン気円斬はこれを応用→攻撃技化したものだと思われます(なんの解説だよ!)

人間の身体の背骨に沿った位置で、気が車輪のように渦巻いている箇所を『チャクラ』と称することが多いですねぇ。代表的なのは額・みぞおち・おへそのちょっと下あたりです。

 

で、チャクラってのは気(プラーナ)の『出入り』口とされてるので、チャクラ→石とか、石→チャクラとか、そういう一方通行なものではなくチャクラ⇔石ってな感じの、相互作用だとお考えになったほうがよろしいでしょう。