half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ストレス緩和レシピのうち、「軽減系」と「軽減&発散系」について

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.31 )

日時: 2009/02/02 14:14 名前: 朧月子@職場

現在、ママ友にストレス軽減になりそうな子達でブレスレットを作成してあげたいと思っているのですが、↓↓の子達以外にこれは入れた方が良いんじゃない?と思われる石はありますでしょうか?

 

<使用予定の石>

ブルーレースアゲート・アマゾナイト(ロシアンor普通かは検討中)・マラカイト・アラゴナイト・サンストーン・サーペンティン・セラフィナイト

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.35 )

日時: 2009/02/03 15:36 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ブルーレースアゲート・アラゴナイト・アマゾナイト・マラカイトなどの組み合わせでOKだと思います。

「軽減用」なのか「軽減&発散用」なのかによっても変わりますが、発散も入れたいという場合は、おっしゃる通り、サンストーンやシトリン、カーネリアンなども有効だと思います。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.42 )

日時: 2009/02/04 14:53 名前: 朧月子@職場

紫乃女さまがおっしゃられている「発散」とはどういう状態になる事を指してらっしゃるんでしょうか?

私も彼女もお子達がストレスの原因になっているので、そのストレスの矛先をお子で発散するかのように、がーっとお子達に対して怒鳴りたててしまう傾向があります。

もし、紫乃女さまがおっしゃられている「発散」が、上記の例えに当てはまるようなもの(ストレスの原因に向けて発散するというもの)であれば、お子が可哀そうなので、「発散」の部分は省きたいと思いますが、いかがなものでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.44 )

日時: 2009/02/04 21:50 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

あなたやお友達のストレス発散先がお子様になるであろうと思われるのであれば、発散はあまりお勧めできません。

これが例えば会社なんかでストレスを受けている場合、上司や顧客にそれをぶちまけるわけにはいきませんから、普通皆さんスポーツなどで身体を動かしたり、映画などで気晴らしをなさったりするのですよ。

そういう「発散」の効率を上げたりするのに役立ちます。

 

あと、いつまでも自分の中に溜め込んでいるのではなく、「自己消化」といいますか、「まぁしょうがないよね(´_`;)」ってな感じでそれに対してストレスを感じ続けるのを止めさせるといいますか。

うまいたとえが思いつきませんが、そうですなぁ・・・

例えば「ストレスを受けている状態」を「濡れている洗濯物」と仮定した場合、じめじめといつまでも乾かないのを改善すべく室内を温かく乾燥した状態にする、そんな効果を「発散系」とあたしは呼んでいます。

 

誰かにぶつけることにより発散するかもですが、「うじうじしてたってしょうがないや!」と、自分でそれを「乾かして」しまう。

要は気持ちの切り替え(持ちよう)ですな。そういうのもアリだと思います(・−・)y-.。o○

 

ま、でも。

坊ちゃまにストレスぶつけちゃうだろうと予測可能な時点で、止めといたほうがいいとは思いますがね。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.45 )

日時: 2009/02/05 12:41 名前: 朧月子@職場

BBSをご覧のみなさまへ

ストレス発散先が子供になる…と書くと語弊があるだろ!!と某所より突っ込みがありましたので、ちょっと補足を…。

スムーズに物事が進まない&気を抜くとお子がケガをするかもしれないという危機感があり、ストレスフルになっているため、怒るタイミングで、どうしてもストレス発散するかのように過剰に怒ってしまうんです。

 

で、発散系を装着すると、過剰な怒り方に油を注ぐような事にならないかと懸念してですので、虐待とかではありませんから、ご心配なく