half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

叶えたい事を護符に伝える時の口調は?

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.4】 ( No.86 )

日時: 2008/04/20 11:19 名前: タラコ

薔薇のシッポさんでみちゃだめ護符(上級)の注文をさせていただいた者です。

祈るときは「〜〜してください」ではなく、もう既に叶ってるというふうにするのが良いと聞いたので「〜〜を叶えてくださり、ありがとうございます」と祈ってます。

 

私の気分としては、これまでと同じように「〜〜を叶えてくださり、ありがとうございます」プラス今回久々にサイトを拝見したところ再販中だったので、そのラッキーさも合わせて「〜〜のための力強い助っ人に出会わせてくださり、ありがとうございます」とするのがすんなりスッキリ気持ちいいのですが、どうでしょうか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.4】 ( No.91 )

日時: 2008/04/20 17:00 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

「願い方」(すでに叶ったことにして礼を述べるやり方)がいいかどうかはあたしゃ分かりませんが、あの護符に関しては「○○を叶えてくれ」と要求するやり方のほうが効果的だとは思います。

 


Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.51 )

日時: 2009/12/17 13:42 名前: ぶどう

見ちゃダメ護符に対して思いっきり命令形で願望を伝えていた私。

召使を雇うような、という感覚で「〜してくれ」とか「××に〜しろ」(これは報復系ですが)などと偉そうに伝えてたんですが、やっぱりまずいでしょうか?( ▽|||)

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.52 )

日時: 2009/12/17 14:02 名前: エリカ

敬意は払っている(と思う)のですが、自分の場合(あくまで自分の場合です)「追い詰められた! とにかくなんとかしろ!」という立場に追い込まれると「うおりゃー! 護符! 助けろ!」となってしまいます。

 

術のとき「お願いします」を文面的に付け加える余裕が無いんですが大丈夫でしょうか…。

(追記:懇願の意図を持つよりも「〜してくれ」という願いの方で一杯一杯になるって意味です。)

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.56 )

日時: 2009/12/18 04:03 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

敬意は払ってあるとおっしゃるのであれば、呼び名を形式上(表面上)丁寧なものに変える必要はないと思います。

 

例えが悪いですが、ドラゴンボールフリーザは、ベジータに対して最初は「さん」づけでしたよね?

けっして口汚くののしることなく、丁寧な口調と態度でベジータに接していましたよね?

しかし当然フリーザは自分よりはるかに劣るベジータに対して敬意など持ってはいませんでした。

…同じことだと思うんですよねぇ(・−・)y-.。o○

 

表面上どうこう形式上どうこうじゃないんですよ。そこだけお間違えなきよう願います。