half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

イメージングと妄想の区別がつかなくなってきました

Re: いざべる様イメージングへの質問 ( No.23 )

日時: 2009/12/09 21:19 名前: 清明

最近、イメージングと妄想の区別がつかなくなりつつあります。

というのも、趣味で物書きの真似事をするせいか、昔からかなり詳細な設定をかましたストーリー(イメージ映像常時展開中)を妄想するクセがあったもので。

今までは「イメージング=特に意識せず浮かぶ映像」という思いこみがあったのですが、「こうなって欲しい」という願望が具体化するにつれて、普段からよくやってしまう「脳内妄想ストーリー」と同じようなことを、イメージングしようとする時に思い浮かべていることがあり、とまどっています。

 

イメージングは具体的であればあるほど良いのでしょうが、ワタクシのようにしょっちゅう「脳内妄想シアター」が展開してしまいがちな場合、それはイメージングと同等の働きをするのだと考えても良いモノなのでしょうか?

ちなみに、この「脳内妄想シアター」は、場所、登場人物の性格、ストーリー展開等は脳内修正を繰り返しながら非常に細かく、一応は破綻しないような設定で行っています。

 

【新スレ】質問への回答一挙公開!【発売記念】 ( No.44 )

日時: 2010/03/25 19:34 名前: iza

脳内妄想シアター!

いい言葉です!面白い!

これは意識のコントロールがまだ不十分なのかもなーと思います。すこし浅い潜在意識に入っている時に起こりがちだと思います。

なので、もっと深い潜在意識に入る訓練をしたほうがいいかもしれません。

もっと深い潜在意識にはいるためには、集団での瞑想がもっとも早い効果を生みますが、ヘミシンクや、誘導瞑想のCDなどを使っても同じように効果が深まると思います。

 

もしそれでも同じように脳内妄想シアターが起こる場合は、ちょっと違います。

「その妄想の先には何かがあるのかも!」ですね。

その場合は、どんどん映画を進めて、そこから考察してもいいと思います。

夢を分析するのと、良く似ている方法ですね。

この場合は、、、、あまり修正せずに、フィルムをまわしたい放題にすることが結果が早くでると思います。