half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

イメージングの後に明晰夢を見る事があります

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.30 )

日時: 2010/04/10 17:40 名前: アツ

イメージングのあと眠ると、明晰夢を見ることがあります。

 

目を閉じボウッと光る部分に入るイメージで行なっているのですが、光が見つからない場合、深い部分まで落ちてしまった時には起きても覚めない明晰夢になることが多いです。

 

目覚めると10〜20分程度しか経ってないのですが、ひどい疲労感を感じます。

深く潜在意識に関わる場合に、危険性はあるのでしょうか。

 

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.32 )

日時: 2010/04/12 20:28 名前: iza

睡眠時に色々な現象が起こるのは・・・金縛り含め、ストレスがたまっていたり、疲れていたり、心と体の不調和が起こっているときにおきやすいものです。

 

それらを排除したとしても、それらの現象が起こる、という場合、真剣に「これは何だろう?」と考えてください。

 

って、この前説を踏まえて・・・

疲労感を感じる」というやつはあまりいいことだとは思いません。

そこで、潜在意識に上手くなりたい自分の姿や、起こってほしいことを起こさせることが出来る明晰夢ならまだしも、途中からあまりコントロールできないような明晰夢であれば、それはただのトラウマ増強になってしまうかもしれません。

 

明晰夢に関して、あたしはまだ見たことはないので、えらそうなことはいえませんが、イメージングの一つとしてとらえると「上手にコントロールしてなんぼ」なんです。

 

イメージングも同じ。イメージして悪い方向にどんどんいくのなら、そのやり方はやめて、悪い方向について追求したり、ヒーリングするほうが先です。

 

光や音がする、ということからすると、それは明らかに潜在意識が開かれている状態だと思います。なのでそれ自体はOKです。(しかも白い光というのであれば、それはかなり深い意識状態に入っています)

しかし、そこで変な方向にいってしまうと・・・深い意識状態だからこそ、おっかないと思います。

 

なので、その状態になったときに、上手いこといくように、顕在意識でシュミレーションしてから、術やイメージングを行ったほうがよいかもしれませんね。(なんか、本末転倒な気もしますが)