half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

呼吸のカウントをやめるタイミングは?

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.35 )

日時: 2010/05/01 16:22 名前: つっきー

呼吸法(吸うカウント×2=吐くカウント)をする→

身体の感覚がなくなる→やっとイメージングする時に、

呼吸って普通の呼吸に戻していいのでしょうか?

 

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.36 )

日時: 2010/05/01 18:01 名前: はるも

わたしの場合、ですが
深い瞑想状態に入ると呼吸は意識しなくなります。

 

ほとんどしていない

または

すっごくゆっくりになってます。

 

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.39 )

日時: 2010/05/04 11:07 名前: たまぼう

私は、身体の感覚がなくなったなーと思ったら

呼吸のカウントは意識的にやめています。

呼吸もそのタイミングで普通に戻し、

身体の感覚に変わりないなーと確認してから

イメージングをはじめています。

 

この状態になると、呼吸してるのかしてないのか

よくわからなくなるのは、はるもさまと同じです^^

 

Re: 【満を持して】いざべるへの質問専用スレ【新発売!】 ( No.40 )

日時: 2010/05/23 14:47 名前: iza

呼吸法ですが、意識的なカウント呼吸をしているうちに、、

だんだん無意識状態に入る途中で、もう呼吸への意識はなくなります。

自然にリラックス呼吸になっています。

 

カウントが意識できるときは、うまく無意識に入っていない、

ってことですので、やり直すか、その日はやめたほうがいいでしょう。

 

ちなみに、やり直すときは環境を整えなおして、

なにか呪文のようなものを唱え続けるとよいですよ。