half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

瞑想状態になる事ができていないようです

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.1 )

日時: 2009/12/04 01:15 名前: 遙ゆうき

見ちゃダメ護符をゲットして以来早2ヶ月程度。

日々(毎日ではありませんが)呼吸・気回し・イメージングなど励んでいるのですがどうもうまく発動してくれません。

そこで最近工程を色々と見直したところ最初の呼吸の時点で、瞑想状態には入れていないようです。

 

いざべる様のコラムも参考に、呼吸数を減らし、なるべく深く集中し呼吸を行うのですが如何せん集中ができないのか、いわゆる瞑想状態に入っていくことができません。

基礎中の基礎のお話かもしれませんがなにかアドバイスなどございませんでしょうか。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.5 )

日時: 2009/12/07 16:38 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

呼吸法をなさっている時に瞑想状態に入れないことは、術の過程として致命的だとは思いません。

どっちかってーと、術をすべて終えてから、スイッチをちゃんとOFFになさっているかどうか、そっちのほうが大事なんじゃないかなぁと(・−・)y-.。o○

 

ま、それでも瞑想状態に入りたい!とおっしゃるのであればですね、まず伺いたいのが、瞑想状態でないならばどのような状態なのかということです。

術とは関係ない、他の雑多な事柄が頭の中で浮かんでは消えを繰り返している状態とかですか?

そういう場合ならば、一番簡単に出来るのが、数えながら呼吸を行うことです(・−・)b

例えば7拍の呼吸ですと、「いーち、にーぃ、」という風に、数えながら息を吸ったり止めたり吐いたりなさるんですよ。

数を数えながら呼吸しながらさらに雑多なことを色々考えることが出来る人は少数派です。

一生懸命数を数えることに集中すると、おのずと頭の中はそれだけになるもんですよ。お試しあれ(⌒▽⌒)ノ