half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

不遇なキャラを推してしまう人へのレシピの一例

アクセサリーについて
藍墨茶

昨今虫の居所が悪くなりがちな妹へブレスレットをプレゼントしようと思っています。

妹が推すキャラクターたちはどうも不遇であったりぞんざいな扱いを受けがちで、かつ二次創作でもなくゲーム・漫画などのいわゆる公式でそうなっているために「嫌なら見るな」もできず(逆に同作品のファンからそう言われて逆撫でされてしまったり)なかなか難しい状態です。

アイドルでも架空のキャラクターでも「推す」というのは一種の熱狂状態のように思えるので紫水晶スギライトを持たせると一気に醒めてしまいそれはそれで悪影響ではないかな……と避けています。

 
紫乃

非常に申し上げにくいのですが、公式で不遇な扱いをされる二次元のキャラは推挙にいとまがありません。
要するに数えきれないくらい大勢存在するということです。
そういう「不遇」なキャラ(多分主人公じゃない)ばっかり好きになる人も一定数いらっしゃることでしょう。
現実に「ダメ男」ばっかり好きになる人もいるんですから、二次元で「不遇キャラ」にばかり惹かれる人もいらっしゃると思うんです。
 
で。
非常に厳しいことを申し上げますが、他人にとやかく言われることで自分の「好き」が揺らぐなら、誰かに乗り換えたほうがずっといいです。
放映当時、絶大な人気を誇りながら、続編が出るにつれ「ただの迷惑で夢見がちなロリコン(マザコン)」に成り下がるキャラだっているんですから。
(何が「私の母になってくれたかもしれなかった女性」だ。ララァ15歳だぞ!?お前あの世でガルマに殴られてこい!)
つまり、いつなんどきそのキャラが「不遇」になるかなんて、わかったものじゃないんです。
いちいちショック受けてたら二次元の作品なんて楽しめませんよ。現実の男だって「結婚するまではいい人だったのにー」なんてことがざらなんですから。
 
なのであたしのお勧めは「アメジスト」です。
ちょっと落ち着こう。失礼ながら妹さんは興ざめしたくらいでちょうどいいと思いますよ。
興ざめしてそれでも好きなら、その「好き」は本物だと思いますから。
一歩引いた状態なら、赤の他人の悪口も、冷静な目で判断出来るでしょうしね。
なんにでも必要以上に「振り回される」ということが妹さんの感情を悪化させているような気もします。
忍耐力上げて他人の悪口を「我慢」させて公式がそのキャラを不遇に扱うのを「我慢」させるよりも、一歩引いて冷静で客観的な思考を養ったほうがいいんじゃないでしょうか。